2匹の犬の里親日記

2018年戌年の今年、我が家にやってきた保護犬2匹との日々を綴る日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月ぶりの対面

兄弟犬が我が家にやってきました。 クレートのまま、ラフが待つケージへ。 扉を開けると、尻尾を振ってクンクン! 2匹にとっては1ヶ月ぶりの対面。わかるかなぁ。覚えてるかなぁ。 きっと、わかってるはず。 保護されていた方も、よーく言って聞かせます、と…

羽田へのお迎え再び

ラフの兄弟犬の空輸の日です。羽田への道のりは慣れたもの。 今回は私と女はラフとお留守番。主人と息子が出かけました。 朝早く、保護されていた方が空港での様子を写真で送ってくださいました。不安そうに泣くので離れがたかった、と。そう、本当にこのお…

兄弟犬を引き取る決断

ラフは3人兄弟。とても可愛い仔犬たち、募集してすぐに3匹とも里親候補が決まりました。まずはじめに茶色のオスの仔犬が譲渡されました。 残る2匹、我が家ともう一つのお宅は同じ関東地方、スケジュールの都合から、面接は3週間後となりました。大阪から来ら…

トイレトレーニング

ラフが来て初日から1番試行錯誤したのはトイレトレーニング。 はじめのうちはとにかくたくさんシートを敷いておいて、したあとのシートはすぐ捨てないように、匂いがついてるところでまたしますから、とアドバイスいただいていたのですが、本当にいつどこで…

予防接種の後のお留守番

ラフが来て初めての土曜日。 この日は息子の学童の卓球大会と、娘のお遊戯会のダブルヘッダー。ラフが来ることが決まる前から入っていた予定です。 子どもたちとも話し合い、午前は娘、午後は息子と前から決めていました。 ただでさえ、ほぼ一日中いないので…

体をかいてばかり

ラフが家にきてから、気になっていたことが一つ。 かゆいのか、後ろ足で首あたりをひたすらかく。 かきはじめると止まらない感じ…。 さっそく譲渡してくださった方に連絡すると、あちらではなかったようです。 でも、最近保健所から保護された犬のなかに皮膚…

3日目のできごと

ラフがきて3日目の朝。 まだまだよその家にいるという雰囲気もあり、良い子にしているラフ。 朝下に降りて雨戸をあけるのはだいたい私。 その日も「おはよう」と言いながら下にいくと、ケージに手をかけて喜ぶ。 外に出してあげると、いいこいいこをたくさん…

みんなの匂い

ラフがうちに来るとき、兄弟とも別れ1人ではさみしいだろうと、空輸の際、みんなのにおいがついたブランケットを一緒に入れてくれようとしていたそうです。 でも、忘れてしまったので、すぐ送ります!と宅配便が送られてきました。 さっそくあけてラフにあげ…

我が家へ

ラフが我が家にやってきました。 クレートのままリビングへ。ドアを開けると自分では出てこないので、抱っこしてだしてあげると、はじめは少ししか動かなかい。買っておいたおもちゃで遊んであげると少し反応してくれる。 あまり初めから無理をさせてはいけ…

羽田へのお迎え

譲渡の朝です。 いつもなら土日はまったりのんびりする我が家も、今日ばかりは早起き! 移動中に吐くといけないので、朝ごはんは食べさせないと聞いていたので、いつも食べていると聞いていたロイヤルカナンのインドアライフジュニアをタッパーに入れ、ふや…

ラフ

面接で無事我が家に来ることになった仔犬の女の子。 名前はいろいろ候補があがったけど、息子の「ラフ」に決まりました。 写真では、ちょっと二重のような優しい目をした女の子。とてもかわいい。 たった一枚の写真で決めたので、実際に会うのが本当に楽しみ…

無事に面接が終わりました

待ちに待った面接の日。 大阪から飛行機で羽田まできて、そこからレンタカーで自宅まできてくださるとのこと、仔犬1匹の譲渡のためにここまでしてくださるとは、本当に、その犬のこれからの幸せを願い、確信できなければ譲渡しないという堅い信念を感じます…

準備③水飲み器

水飲み器、留守の間に飲めないとよくないので、慎重に選び、最終的に今使っているものに落ち着くまでにいくつもためしました。 まずはじめに買ったものは、ケージの網目にとりつけるもの。 リッチェル ウォーターディッシュ S ブラウン 出版社/メーカー: リ…

準備②クレート

面接でOKとなったら、翌日にでも空輸で山口から羽田に到着する段取りとなりました。羽田までの移動には、保護してからずっと面倒を見てくれている方のクレートをお借りすることにしましたが、返却後も移動はもちろん、室内での自分の居場所としてあった方が…

準備①ケージ・サークル

里親の面接日が決まり、我が家はみんな待ちきれない毎日。特に主人は、受け入れる環境づくりに熱心でした。 まず、しつけや健康面で気をつけるべきことを本で読み、必要なものをリストアップ。 準備するもののなかでこだわったのは、ケージ・サークルをどう…