2匹の犬の里親日記

2018年戌年の今年、我が家にやってきた保護犬2匹との日々を綴る日記です。

白馬で犬連れスノーシュー

白馬2日目。

これまでの白馬はスキー場が定番でしたが、数年前に息子が大転倒してからスキーはトラウマになり、まったくやらなくなってしまいました。

それでもせっかく白馬に来たのだから!と今回はスノーシューツアーに参加しました☆

企画はあそんちゅスタイルアドベンチャーズ。夏場は犬カヌーもやってるみたいで、とーっても楽しいお兄さんがガイドしてくださいました。キャプテンスタッグのアンバサダーを務められているとのこと、当日も天候と雪山の状況をみて、コースどりを決めてくださいました。雪山が初めてでも、とっても頼れるガイドさんです。

今回参加したのは3組、うちも含めて5匹のワンコ。ガイド犬ラルゴちゃんも入れると6匹。

この日のスタート地点は、夏だけオープンしている青木湖畔のドッグカフェBoat house cafe。あそんちゅさん運営のカフェとのことで、こちらに車を停めてスノーシューをはいて準備!

ワンコたちははじめはまだまだリードにつながれ、おとなしいスタート。道なき道を進んでいきます。

5歳の娘は、ガイドさんが最後まで歩ききるか心配してくださっていましたが、開始10分くらいでもう歩けない💦と半べそをかき…。

でも、途中からスイッチが入り、大人を差し置いてガイドさんのすぐ後ろを歩き、張り切ってました!
f:id:bien_etre:20181231074005j:image

途中から、ノーリードOKです!となり、ワンコたちは一斉に雪山を駆け回りました。

f:id:bien_etre:20181231194619j:image

f:id:bien_etre:20181231195747j:image

雪玉がついてもなんのその!雪を満喫☆

f:id:bien_etre:20181231194639j:image

青木湖畔に到着!途中カモシカの足跡が湖畔に向かっているのをガイドさんが見つけました。どうやらこの日の朝、水を飲みにきたみたい。
f:id:bien_etre:20181231074457j:image

ホットドリンクは、コーヒー、ミルクティー、コーンスープから選ばせてもらい、ガイドさんがお湯を沸かして入れてくれました。あつあつのコーンスープで体もほかほか。

途中、りすの巣を教えてもらいました。真ん中木の一番てっぺん、円形になってるところです。

f:id:bien_etre:20181231121039j:image

写真にはとれませんでしたが、クマの爪痕やウサギの足跡などもみながら10時に出発して、12:30頃まででしょうか。2時間ちょっとはあっという間でした。

犬の先導役であり、私たちのホットドリンク用のお水を2リットル運んでくれたラルゴちゃん。ありがとう!雪山に慣れた落ち着いたラルゴちゃんがいてくれたから、みんな安心して思い切り遊べました。

f:id:bien_etre:20181231194507j:image

実は、ガイドさん、朝集合した際、ラルゴちゃんはクレイが好みのはず、と言いきっていたのですが、やはりクレイととっても相性がよくて。途中、顔を寄せてラブラブしてました💕

f:id:bien_etre:20190112161544j:image

雪が舞うなかでのお散歩でしたが、またぜひ参加したいと思える、とーっても楽しいお散歩でした。