2匹の犬の里親日記

2018年戌年の今年、我が家にやってきた保護犬2匹との日々を綴る日記です。

トイレトレーニング

ラフが来て初日から1番試行錯誤したのはトイレトレーニング。

はじめのうちはとにかくたくさんシートを敷いておいて、したあとのシートはすぐ捨てないように、匂いがついてるところでまたしますから、とアドバイスいただいていたのですが、本当にいつどこでするかわからず、気付いたらカーペットの上…なんてことの連続。

フローリングの上に敷いたカーペットも、ケージの中に敷いたマットも何度洗ったことか。

でも、だんだんとどこでするかがわかってきて、このへんに敷いたらする!って場所が絞れてきました。

したくなった時にクンクンにおいを嗅ぐ動作もキャッチしやすくなってきたし、そのタイミングでシートに誘導して「トイレ」と言う、の繰り返し。

できたときは感激!ラフ!すごいね!と褒めまくりました。

ダメなときももちろんあり、というかその方がまだまだ多く、場所を変えたり、言い方を変えたり、いろいろしながらも試行錯誤にも尽き果て…うまくできる日がくるのかなー、と自信もなくなってきます。

保護されていた方に聞いても、粗相をすることはあまりなかったらしく…新しい環境だもんね、仕方ないかな、と思いながらも、はじめの2週間くらいは我が家はおしっこくさい部屋になってました。床暖をつかっていたのでなおさら、少しでもしちゃうと臭いが充満します。

評判のよかった脱臭機をフル稼働し、消臭剤も使いまくり、洗濯もしまくりです。

でも、次第に慣れてくるんですね。

トイレもうまくできるようになり、トイレシートをもって必死にキャッチすることもめっきり減りました。

子育てと同じ、焦っても仕方なくて、ただその子の成長を見守る、待つということが大事ですね。

うちにきてもうすぐ1ヶ月。ラフの生活もぐんと落ち着いてきました。

f:id:bien_etre:20180621172342j:image

体も少しほっそりしてきて、仔犬の感じからぬけてきました。