2匹の犬の里親日記

2018年戌年の今年、我が家にやってきた保護犬2匹との日々を綴る日記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトシェパード

我が家のラフとクレイ、散歩してると「何犬ですか?」と聞かれることが多く、いつも「わからないんです。雑種なので」と言っています。 改めまして、 こちらがメスのラフ。 そして、オスのクレイ。 2匹のお母さんの写真は遠目のを見たことがあって、白系のふ…

犬連れキャンプ〜森のまきばオートキャンプ場(千葉県袖ケ浦市)

6月中旬の梅雨真っ只中、今度は千葉県の森のまきばオートキャンプのへ行きました。 今回もお友達ファミリーと一緒。 おでかけそのものはなれたものです。 アクアラインに乗って木更津へひとっとび。 まずはアウトレットで集合!駐車場が無料なのでありがた…

避妊手術

我が家に来て3ヶ月、ラフの避妊手術を行うことになりました。 手術の実施は譲渡の際の最も大事な条件の1つでした。確実に避妊・去勢手術をしてこれ以上不幸な犬を増やさないためにも、手術をしてから譲渡するか、未手術のまま譲渡する場合は、手術をなるべ…

犬連れキャンプ〜ふもとっぱら(静岡県富士宮市)

前回のキャンプの一週間後、またもやキャンプに出かけました。今度は友達家族と一緒。 場所は静岡県富士宮市のふもとっぱら。富士山のふもとに広大な野原が広がるキャンプ場です。 まずは、朝霧高原の道の駅で集合!写真撮り忘れましたが、こちらも犬連れの…

犬連れ初キャンプ〜ノースランドキャンパーズビレッジ(山梨県甲斐市)

GW、ラフとクレイを連れて初キャンプしました。 今年はキャンプにたくさん行くぞ!と主人は宣言しており、その第1弾。 選んだのは山梨県甲斐市にあるノースランドキャンパーズビレッジです。 長野に行く前泊なので山梨に絞って犬連れOK なキャンプ場を探し、…

多頭飼いのケージ

それまでのラフだけの生活にクレイが加わるとき、ケージは一つにして2匹一緒がいいのか、それぞれ用意するのが良いのか、考えました。 どちらもメリット・デメリットはある模様。分けた方が、自分だけの落ち着く空間が持てて良いとも思いました。 ただ、我が…

こどもたちのお気に入り

ラフとクレイが来てから、比較的自由に部屋で過ごすものの、食事と寝るときはケージにしています。ラフだけの頃からそうです。 あとは、わたしたちが食事をするとき、お風呂に入るときもケージに入れ、特にお風呂のあとは、しばらくしたら私たちも二階にあが…

初めてのおでかけ

散歩をし始めてしばらくした頃、季節もよくなり、春の穏やかな天気に恵まれました。 そこで、初めて車に乗ってお出かけをしました。 場所は瀬谷の海軍道路。桜並木が有名です。 もう桜はほとんど散りかけていましたが、お友達家族とピクニック。 初めて、外…

リード選び

2匹の散歩をし始めてから、まず用意したのはリード。 一番はじめに買ったのは120cmの長さで伸縮性のないスタンダードなもの。 これを2匹それぞれにつけ、歩きながら2本同時にもったり、片手で1本ずつもったり、2匹の歩く方向に引っ張られながら散歩してまし…

はじめてのお散歩

初めてのお散歩は予防接種を3回済ませてからの方がよいと聞いていましたが、ラフとクレイはうちに来た頃すでにラフ生後2ヶ月、クレイは3ヶ月。そこから予防接種を3週間隔で3回受けるとなると、初お散歩まで2ヶ月以上待つことになります。 ペットショップなら…

犬同士の関係性

クレイが仲間入りし、2匹との生活が始まりました。 兄弟と言えども、ラフは毛は短くサラサラ・ツヤツヤなのに対して、クレイは毛長でふわふわ。仔犬の頃からそうでした。体も大きさがかなり違います。クレイはラフの1.5倍大きいかな。 でも色や耳のおおきい…

息子の誕生日会

クレイが我が家に来た翌日、息子の9歳のお誕生日でした。仲良しのお友達を10人ほど呼んでのお誕生日会。 ゲームにベイブレード に外遊び。大賑わいになるのはわかっていたので、ラフとクレイが疲れてしまわないか心配でした。 特にクレイは昨日きたばかり。 …