2匹の犬の里親日記

2018年戌年の今年、我が家にやってきた保護犬2匹との日々を綴る日記です。

お散歩での引っ張りが強すぎて…

ラフとクレイも10ヶ月になりました。体長の伸びは落ち着いてきたものの体重も増え、現在ラフは19kg(6月から5kg増)、クレイ29kg(7月から4kg増)。脚力も強くなり、お散歩の時間も自然と長くなりました。

犬だけでなく鳥や虫、風に吹かれて地面を転がる枯葉にまで興味を示し、いつも楽しそうにお散歩してます。

一方で、大好きなお友達犬や猫を見つけると、急にビューんと全速力で走り始める2匹。合わせて50kg近い2匹に突然引っ張られると、女の私には制御できないことが増え、坂道ではすってん転び、平地でもスピードに負けて転ぶことが何度かありました。娘に帽子をかぶせようとした瞬間に引っ張られて土下座状態に転んだことも…。

さすがに危ないと感じ、土日のパパがいる日は散歩をお願いするか、一緒にきてもらって1匹ずつリードをもつかするなどして、負担をなるべく分散させるようにしてきました。

それにしても、平日はほとんど私だけでのお散歩。やはり危ない…。

そんなある日、ラブラドールレトリーバーゴールデンレトリーバーの2匹を1人でお散歩させているご婦人に出会いました。

1才なのにすごく良い子なので、何気なく「引っ張らないし、すごく良い子ですね」と言うと、「これのおかげなのよ」と指さしたのは、シンプルなハーネス。リードはチロリアンテープのようなお洒落な刺繍入り。こんな大きな犬を細いリードでお散歩できるなんて。うちのEZYDOGのふとーいリードとは大違い💦

このハーネス、イージーウォークという商品で、引っ張り防止に効果のあるものだそうです。

f:id:bien_etre:20181114154807j:image

 

これ以外にも素材違いもあり、おしゃれ。お揃いのリードもあります。

我が家はまずは一番シンプルで手頃な価格のものをさっそく注文することに。色はラフがピンク、クレイがブルーです。

届いてみると、思ったより色が明るくて…なんだかハッピーな感じ(^_^*)

f:id:bien_etre:20181110064410j:image

f:id:bien_etre:20181110064425j:image

※1つ注意点があって、easywalkの会社は以前premier社で、今はpetsafe社と社名を変更しています。いつ社名変更したのか確認が取れませんでしたが、今回購入したのはピンクはpremier社ブルーはpetsafe社のものでした。

関係あるかわかりませんが、ピンクは使って1週間でハーネスに切れ目が生じ、さらに2週間後にはもう1箇所切れ、1ヶ月もたたないうちのその2箇所の切れ目が深かなり、使えなくなってしまいました。もしかすると古いもので素材が経年劣化していたのかもしれませんし、そうでないかもしれませんが、社名が2パターンあることは知っておいた方が良さそうです。

【petsafe社】

 

【premier社】


サイズはラフはM、クレイはMLにしました。

サイズ感はバッチリ。 長さは細かく調整できるので、フィットしやすいと思います。

さっそく装着してお散歩!

あれ?いつもならドアをあけたとたん、飛び出すのに出ない…。

その後もとにかく歩きが穏やか。走ることはなくて、一歩一歩、ゆっくり歩いている感じ。いつもなら一緒にお散歩する5歳の娘が「待ってぇー」と言い始めるのに、娘のほうがスタス先を歩いて、あっという間に20メートルくらい差がついてしまいました。

おきまりのクンクンスポットにもあまり長居しないし、道を逸れたら名前を呼ぶとすっと来てくれる。

結局、いつものお散歩コースをほとんど寄り道なくゆっくり歩き初日は終了。

終わってみての感想はというと、引っ張りはほんとうになかった!できる子、という感じで、憧れていた姿。本当にすごいです。

でも、いつもの無邪気な楽しそうな2匹の姿がなく、寂しい気持ちも。

初日だから、よくわからないままお散歩が終わった感じなのかな。もしこの状態が続くなら、ドッグランに頻繁に連れて行ってあげて、思いっきり遊ぶ日も作ってあげなきゃなぁ、と思いました。

その後も様子見ながらの着用を続け、1週間たってみると…。

装着は少しだけいやがります。でも泣いたりはしません。

(↑2週間経った今は、まったく嫌がらなくなりました)

そして引っ張りはほんのたまにはあるけど、前のような私が力づくで応戦することはない。本当に劇的です。

そして、ハーネス に慣れたのか、2匹とも好きなように歩き回るようになりましたし(2匹別方向に引っ張られることもまたあり)、歩くスピードも普通になってきました。

歩くのが穏やかだったので、一度だけ、もとのリードに戻してみた日がありました。が、なんてことはないです。いつもの2匹に元通り。やはり私には危なくて、即ハーネス に戻しました。

ハーネス を使ってる方の話では、時間はかかるけど、使っていればだんだん犬もわかってきて、次第にハーネス なしでも引っ張りはなくなってくるそう。

2週間経って今は、平日は私だけのことがほとんどなのでハーネス あり、土日は二人で、もしくはパパだけのときはハーネス なしでも力負けしないので、ハーネス なし。平日がんばった分、土日は少し自由にお散歩できてるかな?この時間が楽しく感じてるとよいのだけど。

先は長いけど、まだ0歳のラフとクレイ。少しずついろんなことを覚えていこうね。