2匹の犬の里親日記

2018年戌年の今年、我が家にやってきた保護犬2匹との日々を綴る日記です。

予防接種の後のお留守番

ラフが来て初めての土曜日。

この日は息子の学童の卓球大会と、娘のお遊戯会のダブルヘッダー。ラフが来ることが決まる前から入っていた予定です。

子どもたちとも話し合い、午前は娘、午後は息子と前から決めていました。

ただでさえ、ほぼ一日中いないので長時間の留守番初体験というところに、ラフの混合ワクチンの予定も入りました💦

予防接種を翌週にまわすこともできるけど、その後のスケジュールがずれこむと、すでに2ヶ月のラフ、お散歩やお出かけがどんどん遅くなってしまうので、それは避けたい。今日だけちょっとしんどい思いをさせるけど、なんとか進めよう、と主人と相談。お弁当作りもあるし、私的にはかなりがんばる感じ…。

そこで、まず2人を車で送る。

そのあと朝イチでラフの混合ワクチンの予防接種。前回受診したあと、かゆがることは次第になくなりました。やっぱり環境がかわったことでのストレスだったのかな?

この病院が気に入っているラフ、怖がらず、注射もスムーズに。体重は1kgちょっと増え、6kg近くに。

その後家に戻り、体調に変化がないことを確認して娘のお遊戯会へ。

なんとか出番には間に合いました!

f:id:bien_etre:20180615082048j:image

浦島太郎の乙姫役でした。

毎日家で練習していたかいあって、上手に踊れました。

そのあと、主人は一足先に家に帰りラフにごはん。

またお留守番だから長いけどがんばるんだよ。

寒いから床暖をつけたままでかけます。

そのあと、私と娘をピックアップして今度は市民体育館へ。

午前中は団体戦、息子本人はいい試合もあったようで、午後の個人戦にやる気まんたん。

f:id:bien_etre:20180615082040j:image

ベスト16まで行けました。去年は初戦敗退だったので成長しました。

本人はかなり悔しがっていましたけど、私としては大満足。褒めてあげました!

その後、急いでラフのもとへ。

みんなの心配をよそに、ちゃんとお利口にお留守番できました。

なるべくいられるときはいてあげたいけど、少しずつお留守番にも慣れていかないとね。いざという時ラフが困らないために必要なこと。