2匹の犬の里親日記

2018年戌年の今年、我が家にやってきた保護犬2匹との日々を綴る日記です。

ホワイトシェパード

我が家のラフとクレイ、散歩してると「何犬ですか?」と聞かれることが多く、いつも「わからないんです。雑種なので」と言っています。

改めまして、

こちらがメスのラフ。

f:id:bien_etre:20180730110132j:image
f:id:bien_etre:20180730105818j:image

そして、オスのクレイ。

f:id:bien_etre:20180730105710j:image
f:id:bien_etre:20180731063541j:image

2匹のお母さんの写真は遠目のを見たことがあって、白系のふさふさちゃんであることは間違いなくて。

でも、この前「あまり見たことない印象的なお顔だったから。それで聞いたのよ。」と言われ、気になりだしました。たしかに、日本犬ではない顔立ちだとずーっと思っていて。

毛色は似ているけど毛並みは2匹で違っていて、ラフは短い毛であまり抜けずつやつや。クレイは長めで細くふわふわですごく抜ける。尻尾もラフはくるんと巻いてて、クレイはふさふさのが立ってる感じ。

クレイはサイズ的にはレトリバークラス。6ヶ月ですでに25kg…でも耳は垂れておらず、完全にぴっと立ってます。これがすごく特徴的。肌も白いしお鼻はピンク。

あと、はじめから気づいてたのは2匹とも足の形が丸くなくてそれぞれの指がとんがってる。犬の足もいくつかタイプがあるようです。猫足にうさぎ足…。

ラフとクレイはうさぎ足かな?

f:id:bien_etre:20180801073505j:image
f:id:bien_etre:20180801073502j:image

(参考)

https://www.koinuno-heya.com/zukan/karada-paw.html

動物病院の待ち時間に犬種図鑑をみたりして、白い犬で似た特徴を探してみても、なかなかいない。そもそも白くて大きい犬ってそんなにいないんですよね。大きくてスリムだったり毛がとても長かったり。

ラフとクレイのはちょっとクリームがかってるけど、もう1匹の兄弟は濃いめの茶色だったので、多分お父さんは茶色だったんだと思います。

そんなこんなで、気が向くと雑種のわんちゃんの画像を検索しながらなんとなくしばらくたったある日。

2匹にすごく似た犬の画像を発見!

その子は「ゴールデンレトリバーとホワイトシェパードのミックス」だそう。

ん?

シェパードにホワイトがいるの?

そう思ってホワイトシェパードを調べてみると、2匹の耳、クレイの太い尻尾、お尻が下がり気味のライン、そして懐っこく愛らしい性格…と思い当たる特徴がいくつかありました。

それにホワイトシェパードの画像を調べると、ラフとクレイにそっくりな子がたーくさん。

子犬の写真なんて、毛でもふもふしていたクレイのが本当にそっくり。

こちらがクレイの生後1ヶ月の頃。

里親応募の時にいただいた写真です。

f:id:bien_etre:20180730170556j:image

同じ頃のラフも。今の方が白いかな。

f:id:bien_etre:20180730170654j:image

やっぱりホワイトシェパードが入ってるのかな??

そんなある日、またお散歩していたら「あれ?もしかしてホワイトシェパードですか??」と聞いてこられた方がいらっしゃいました。

雑種なのでわからないんです、と言うと残念そうでしたけど、ホワイトシェパードを知ってる方もいるんですね。我が家は2人の犬種を探し始めるまでホワイトシェパードは知らなかったけど、違っていても、そんな風に魅力的に見てもらえたならちょっと嬉しい。その後も、警察犬の、ほらあの犬、シェパードにお顔が似てるわね!」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

真相はわからないけど、とっても愛らしい2匹には変わらないし、犬種を聞かれても答えられないままだけど、雑種なのも素敵じゃない!

きっといろんな犬のいいところをもらって、厳しい自然の中で生きる工夫をしてきた保護犬の子。そんな誇りをラフとクレイには持っていてほしいです。

f:id:bien_etre:20180730164142j:image

ラフ、クレイ、これからもよろしくね。