2匹の犬の里親日記

2018年戌年の今年、我が家にやってきた保護犬2匹との日々を綴る日記です。

犬連れキャンプ〜森のまきばオートキャンプ場(千葉県袖ケ浦市)

6月中旬の梅雨真っ只中、今度は千葉県の森のまきばオートキャンプのへ行きました。

今回もお友達ファミリーと一緒。 

おでかけそのものはなれたものです。

アクアラインに乗って木更津へひとっとび。

まずはアウトレットで集合!駐車場が無料なのでありがたいです。でも雨…。

それでもめげず、キャンプ場周辺はあまり何もなさそうなので、木更津で買い出し。

その後40分くらいで到着。雨は止んでました!ほっ。

こちらのキャンプ場はAC付きサイトと、フリーのオートサイトがありますが、私たちはフリーのサイトへ。

木を見つけて、テント設置。

例のごとく、作業に追われて写真をほとんど撮らず…。

唯一息子がとってくれた風景が少しわかる写真がこれ。

f:id:bien_etre:20180730101456j:image

ラフとクレイも原っぱになじんでます。

アップで撮ったらこんな感じ。

f:id:bien_etre:20180730101629j:image

今回も芝生に係留ポールをさしてリードでつないでいます。リードは係留用のビニールコーティングされた絡まないと言われるもの。でも、すぐ絡まるし、ペグやロープに回り込んでしまわない範囲に繋ぐのが大事です。

原っぱなのでテント内もふかふか。キャンプ場の広さもほどよく、水場やトイレまでそんなに歩きません。水場はお湯がでる蛇口もあり、トイレもきちんと水洗だったのできれいでした。トイレの前の水道前に鏡も。こういうちょっとしたことでも、女性や子連れにはありがたいです。

夜は、まさかの主人が楽しみにしていたランタンのペトロマックスが故障…。

PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン HK500 ブラス 【日本正規品】 12198

PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン HK500 ブラス 【日本正規品】 12198

 

 

でもまぁ、灯りは足りてたのですが、1人残念がってました。これがあるとほんと明るいんです!

翌朝は、これもキャンプの定番ですが犬たちが早起きなので、朝のキャンプ場をお散歩。

こちらはドッグランも併設されていたのでいってみました!

まだ5時台だというのに、みんな犬連れは早朝派ですね。すでに何匹かいて、犬好きのラフとクレイはものすごい勢いで走っていきます。そろそろこの子達のパワーについていけなくなってきた💦

朝ごはんを食べたあと、タープ以外は撤収。昼は焼き肉をして十分楽しんだあと、解散。

そして我が家はまたドッグランへ。

リードにつないで待たせたあとは、やっぱり行ってあげないとね。

今度は家族みんな行きました!

f:id:bien_etre:20180730102406j:image
f:id:bien_etre:20180730103100j:image
f:id:bien_etre:20180730102419j:image
f:id:bien_etre:20180730102412j:image

f:id:bien_etre:20180730102424j:image

広くてふかふかの芝生。

たーくさん遊んで疲れたところで家路へ。

車の中ではみんなよく寝てました。

森のまきばオートキャンプ場。

こども連れもいたし、若者も楽しんでいたし、マナーもみなさん良かったしで、広くいろんな世代が楽しめると思います。

都心から意外と近いのもありがたい。

野原がいいけど山梨や静岡までは…という方にもとってもおススメです。

 

_________________

その他の犬連れキャンプの様子はこちらです。

犬連れ初キャンプ〜ノースランドキャンパーズビレッジ(山梨県甲斐市) - 2匹の犬の里親日記

犬連れキャンプ〜ふもとっぱら(静岡県富士宮市) - 2匹の犬の里親日記