2匹の犬の里親日記

2018年戌年の今年、我が家にやってきた保護犬2匹との日々を綴る日記です。

犬連れ初キャンプ〜ノースランドキャンパーズビレッジ(山梨県甲斐市)

GW、ラフとクレイを連れて初キャンプしました。

今年はキャンプにたくさん行くぞ!と主人は宣言しており、その第1弾。

選んだのは山梨県甲斐市にあるノースランドキャンパーズビレッジです。

長野に行く前泊なので山梨に絞って犬連れOK なキャンプ場を探し、見つけました。

実はこちらのキャンプ場、公式HP以外はあまり情報がなく、予約も電話のみ受け付けで、初めてにしてはハードルが少し高かったのですが。

キャビン内に犬も入れてOK (ベッドにあげるのは不可)。外に係留して中に入れなくても、犬連れは宿泊不可、というキャビン・トレーラーハウスも多い中、なんてありがたい…!

(あるキャンプ場で、中に入れる入れないではなく、隣になる方が犬好きの方とは限らないので、全員に楽しんでもらうために不可にしていると言われたことがあり、一理あるなと思いました。犬連れでいくなら、犬を受け入れてくださる環境を選んでいくことは自分たちのためにも周りの方にためにも大事ですね。)

そして、キャンプテーブルやチェアだけでなく、調理に必要なお鍋や包丁類のレンタルも料金内でついていて、食器とお箸だけもっていけばよいというところも魅力でした(食材はしっかり用意してくださいね!)。

電話してみると、とても親切な印象。犬連れであることも伝えました。 

当日。中央道をおり、山道をしばらく走り、この道で合ってるのかな?と主人と話しながら進んでいくと、ステキなエントランスが出迎えてくれました。

f:id:bien_etre:20180727200236j:image

幌馬車キャビンが並び、駐車スペースも。

f:id:bien_etre:20180727200346j:image

こちらが管理棟です。受け付けを済ませ、お借りする調理器具を受け取ります。
f:id:bien_etre:20180727200349j:image

今回泊まった幌馬車キャビン。

f:id:bien_etre:20180727200452j:image

そして、こちらのトリコロールカラーの建物がティピー!その横の緑のタープも設置済みでした。これ全て込みの料金設定です。ものすごくお得な気分です。

f:id:bien_etre:20180727200555j:image

ティピーの中ではこんな風に、ストーブが使えます。

f:id:bien_etre:20180727201030j:image

GWだけど、夜はティピーの中でストーブをたいてちょうどよいくらいでした。中にもテーブルと椅子が用意されており、夜ご飯のカレーはティピーの中でいただきました。

そして、うちの息子、このストーブに足をぶつけてしまい、思い切り火傷していましました。でも本人はこの日主人からストーブの火の管理を任され、そのことが嬉しくて仕方なかったので、痛くない!とがんばっていました。

夜の我が家のキャビンまわり全景です。広々、自然に囲まれてありがたい。

f:id:bien_etre:20180727201059j:image

こちらのキャンプ場、じっくりのんびりキャンプを楽しんでもらいたいから、と賑やかに過ごすことはNGです。

その方針ゆえか、ほぼ満室のこの日も、自然の音に耳を傾けながらのんびり過ごすことかでなきました。途中、オーナーがきてくださり話を聞くと、皆さん、ぼぼリピーターの方ばかりとのこと。こういう過ごし方を好む方が集うのですね。

ほとんどのものが用意済みなところも、のんびりキャンプが実現した要因だと思います。我が家からもっていったのは、ハンモックくらいです。

f:id:bien_etre:20180728001654j:image

このハンモック、折りたたんでも意外と大きさもあって、重さもあるので、普段のキャンプではほかに優先度が高いものを積み、さらに車に乗せるスペースがあれば持っていくかな?という印象です。子どもたちは喜んでましたし、夏場のキャンプなどでは涼しく眠れるようで重宝するみたいです。我が家も機会をみつけて活用したいです。

TOYMOCK ハンモック 自立式 ビッグサイズ ホワイト × ブラウン MOZ-11-02

TOYMOCK ハンモック 自立式 ビッグサイズ ホワイト × ブラウン MOZ-11-02

 

ちなみに、こちらのキャンプ場には甲斐犬が1匹いて、我が家のすぐ隣に犬小屋がありました。そのわんちゃんもフレンドリーでうちの子たちは何度も会いにいってました。捨て犬だったそうです。その犬を保護して、とっても広々した犬小屋で飼われていました。そんな暖かいご家庭の家族経営のキャンプ場なので、犬連れにも暖かい配慮をしてくださるのだと思います。

我が家の2匹も静かに落ち着いて過ごし、他の方のお邪魔をすることもなく一安心。それでも気を使っていただき、他のキャンパーの方とは別サイドの、新築したばかりのキャビンにしてくださったので、本当に気兼ねなくのんびりできました。

水場もいくつもあるし、夜は手作りの露天風呂につからせてもらいました!お風呂であたたまれたのはほんと嬉しかった!

そうそう、それと私が気に入ったのは、全体的に雰囲気が統一されていて、オーナーの方のこだわりが感じられるところ。

携帯の電波が入りづらかったので、そんな時は公衆電話を…と案内されたのがこちら。

こんなところにも歴史と好みが感じられます。

f:id:bien_etre:20180727211146j:image

そして、こちらの息子さんかな?

木の枝で作った手作りのパチンコを150円で売っていました。

あまり時間がなかったのですが、使い方など実際に教えてくれるそう。

パチンコと一緒に使うときのルール(人に向けない、かたい球は使わないなど)も書いた紙が入っていて、ほっと、暖かい記念品になりました。

f:id:bien_etre:20180727211211j:image

ぜひ、また行きたいです。

_______________

その他の犬連れキャンプの様子はこちらです。

犬連れキャンプ〜ふもとっぱら(静岡県富士宮市) - 2匹の犬の里親日記

犬連れキャンプ〜森のまきばオートキャンプ場(千葉県袖ケ浦市) - 2匹の犬の里親日記