2匹の犬の里親日記

2018年戌年の今年、我が家にやってきた保護犬2匹との日々を綴る日記です。

はじめてのお散歩

初めてのお散歩は予防接種を3回済ませてからの方がよいと聞いていましたが、ラフとクレイはうちに来た頃すでにラフ生後2ヶ月、クレイは3ヶ月。そこから予防接種を3週間隔で3回受けるとなると、初お散歩まで2ヶ月以上待つことになります。

ペットショップなら1回目接種済みの子もいますし、保護犬でもたまにみかけますが、基本的には受け入れてからがスタート。

すでにやんちゃで運動量も増えてきていた2匹。家の中はまるで運動会(うちは家の真ん中に階段があり、それを囲むように廊下や部屋があるので、一周できるので)、毎日のように猛スピードでの追いかけっこです。

クレイがきた頃、ラフは2度目の予防接種を済ませていました。クレイはこれからやっと1回目。ラフと同様、移動による環境の変化に慣れてからのほうがよいとのことで、我が家に来てから一週間後に1回目の予防接種を受けることに。

クレイを待つとかなり遅くなるので、ラフを一足先に外の環境に慣れさせることにしました。

始めは自分の足で外にでることすらできず、抱っこで連れ出しました。外に出てから地面におろそとしますが、そこでまた抵抗。一歩も動かずまた抱っこするとブルブル震える…。また抱っこしてお散歩。

とりあえず、初日はこんなところまで。

その後も、毎日5分くらい外にでて、だんだん距離や時間を伸ばしていくと、自分でも歩くようになってきました。はじめは、車の音、周りの人の声などいろんなものに敏感で、その都度ビクビクしていました。

でもあっという間になれるんですね。

f:id:bien_etre:20180705103150j:image

ラフがお散歩を普通にできるようになってきてから、クレイも2回目の予防接種が終わりお散歩に行くようになりました。

さて、2匹の散歩をどうするか。

・1匹ずつ分けて散歩する

・主人と二人で1匹ずつ連れて、同時に散歩する

・1人で2匹を同時に散歩する

いろんな選択肢がありましたが、一匹ずつにすると2匹×朝・夕2回=4回となり、手がかかりすぎます。

主人と一緒に一匹ずついきたいところですが、必ずしも時間が合わないし、出張でいないこともしばしば。

そこで、止む無く…というか、現実的なことを考えて、2匹を同時に散歩させることにしました。

後で獣医さんとお話ししたときに、「はじめから2匹で行くことに慣らしておいたほうがよいですよ。1匹ずつに慣れてからより、ね」と言われ、今は大変だけど、これでよかったのかなと思いました。

おかげで、なんでも2匹でないと不安がる2匹になっていますが。

お散歩スタイルは決まったので、次はリード選びについて、お話しします。