2匹の犬の里親日記

2018年戌年の今年、我が家にやってきた保護犬2匹との日々を綴る日記です。

真夏のお散歩対策〜hurtta(フルッタ)クーリングベスト

今年の夏は異常に暑い。梅雨が明けてからの7月はひどい暑さ。

お散歩は早朝・夕方と決めていても、暑くて私もぐったりです。

犬も熱中症になるので、水を持ち歩くのはもちろん、なるべく日陰、とくに木陰を歩くようにしています。我が家は自然いっぱいの遊歩道で囲まれているので恵まれているかも。地面の方が木陰にいけばひんやりしていて、アスファルトより暑さが和らぎます。

ただ気をつけてても、今年の暑さはつらいので、何かよいものはないかと探し見つけたのがこちらです。

フルッタ(hurtta)というフィンランドのドッグメーカーのクーリングベストです。

f:id:bien_etre:20180803062148j:image

f:id:bien_etre:20180801090818j:image

f:id:bien_etre:20180801090340j:image

使い方は簡単、水で濡らして絞ったら、犬に着せるだけです。よくある熱中症対策のクールタオルと同じです。

色はブルーとパープルがラインナップされています。ただ残念ながら、パープルはいろんなショップを探しましたがどこも品薄で、小さいサイズしかありませんでした。色違いにしたかったけど、ブルーでお揃いにすることに。

サイズもどれがベストか悩みどころ。

ショップサイトにはそれぞれ、首回り(Neck line)、胴回り(Chest)の目安が出ていました。首回りや胴回りを計測しても、幅があるのでどのサイズが良いか悩む…。

ただ、今後の成長も考えると(現在7ヶ月)大きめのがよいと思い、他の方のレビューを参考に13kgのラフはLサイズ、25kgのクレイはXLサイズにしました。

さすがフィンランドのブランド、おしゃれです。

タグはこんな感じ。

f:id:bien_etre:20180731225324j:image

裏にすると…
f:id:bien_etre:20180731225320j:image

デザインはフィンランド、製造は中国なんですね。

そしてサイズチャートが。
f:id:bien_etre:20180731225316j:image

サイズの目安が犬種で書いてありわかりやすい!この情報をショップサイトにも載せたらよいと思うなぁ。

ラフのLは、ボーダーコリーやスタンダード・シュナウザー、クレイのXLはゴールデンレトリバーラブラドールレトリバー、と書かれています。サイズはバッチリそうです。

なお、LとXLの大きさの違いは、並べてみると…

f:id:bien_etre:20180801090602j:image

重ねてみると、こんな感じです。

f:id:bien_etre:20180801090500j:image

さっそく夕方、装着してお散歩です。

ファスナーもスムーズに動くので、多少犬が動いてもささっと締まります。まずは両方の前足を入れて持ち上げて…。ファスナーを締める前に、この黒のパーツをとめればしっかり装着できます。

f:id:bien_etre:20180801090830j:image

もし、サイズが大きければ、ゴムがついているのてきゅっと締めて調節もできます。

f:id:bien_etre:20180801090835j:image

さぁ、出発!

f:id:bien_etre:20180801070357j:image

この日は台風の翌日。かなりじめっとしていたのですが、こころもち、いつもより暑そうな様子がやわらいでいる気がします。

そうそう、ベストの色ですが、実際は商品ページにあるようなブルーグレーっぽさはあまりありませんでした。ポリエステル100%で光沢があるので写真だとそうなるのか、濡れてない状態でも実物はもう少し青っぽいですし、さらに濡らすと色が濃くなる(通常はその状態で使う)ので、余計に商品ページのイメージとはちょっと違うかも。濡らして使うと色が違うということ、考えればわかるけど、盲点でした。残念ではありましたが、機能が大事なので我が家は大丈夫でした。

着るとこんな感じです。

f:id:bien_etre:20180801070336j:image

f:id:bien_etre:20180801071150j:image

いつもの公園で一休み。

f:id:bien_etre:20180801070447j:image

ご機嫌なクレイ。

f:id:bien_etre:20180801070401j:image

ベストが濡れているので毛も少ししめりますし、風が吹くと気持ち良さそうです。

お散歩もあまりバテずに30分はゆうに超えました。

最近、2匹の体力がさらについてきて、散歩は長ければ40〜50分の日も少なくないです。朝晩どちらかしかゆっくりはいけないけど、ほんとお散歩大好きですね。

それと、別紙で注意書きが入っており、お散歩用なので長時間装着したままは避けること、乾いたままではつけないことなどが挙げられていました。お洗濯は、柔軟剤や蛍光剤は不可、中性洗剤で丸洗いOKとのことです。

我が家では、いまのところ使うたびに水洗いしています。もう少し臭いが気になったら洗剤を使って洗う予定です。

このクーリングベストのおかげで、この夏の猛暑のなかでも少し、安心してお散歩にでかけられそうです。

 

フルッタ (Hurtta) クーリングベスト ブルー M

フルッタ (Hurtta) クーリングベスト ブルー M