2匹の犬の里親日記

2018年戌年の今年、我が家にやってきた保護犬2匹との日々を綴る日記です。

原爆ドームと平和記念公園

旅行2日目、山口県萩市へ向かう途中、広島に寄りました。

広島はかねてからパパと行きたいね、と話していた場所。

平和記念公園原爆ドームだけでもいいから、と高速を途中でおり市街地へ。

平和記念公園には駐車場がないこと、周辺にコインパーキングが多くあることはリサーチ済みだったので、さっそく探し始めるとすんなり、原爆ドームのすぐ裏、徒歩1分ほどのところに空車を発見!

この日はラフとクレイも一緒にでましたが、うだるような暑さ。2匹にはクーリングベストを着せ、こどもたちにもクーリングタオルを首に巻きました。本当に暑かった…。

原爆ドームはテレビでみたとおり、でも目の前に被爆したその建物があると、戦争が現実であったこと、原爆がどれだけの命を失ったのか、改めて認識する機会になりました。人によって想いはそれぞれ違うかもしれませんが、事実は一つです。外国人観光客も多かったです。

f:id:bien_etre:20180924075155j:image

f:id:bien_etre:20180824161113j:image

原爆の子の像。たくさんの千羽鶴が送られてていました。

f:id:bien_etre:20180824160327j:image

内部の折り鶴は鐘になっていて、多くの方が鳴らしていました。公園にいると、その鐘の音が胸にしみます。

f:id:bien_etre:20180824160348j:image

木々も多く、日陰でしばしお散歩。でも、ここまでで暑さもMAX。こどもたちはヘトヘトになり、ラフとクレイのクーリングベスト が乾いてきた(!)ので、長居はできないと判断。

原爆死没者慰霊碑だけは見たくて、その前まで行きました。多くの人が列をなしていたため祈りを捧げることはできませんでしたが、平和を願う思い、そのためにこの場所があり続けることの意味深さをことばではなく肌で感じました。

許されるなら、一日この公園のベンチに座り、この空気の中に身をおいていたかったです。いつかゆっくり来れる時が来ると思うので、その時はそうしよう。

時はお昼、パパの希望でお好み焼き屋へ。私も10年くらい前、出張できたときは仕事で自由時間なんてなくお好み焼きを食べてる余裕もありませんでした。

ちょうど車を止めた駐車場の目の前に長田屋という人気のお店をみつけました!ラッキー!とおもいながらも、ご飯のために、列に並ぶのが大嫌いな私。かなり並んでいたのに、パパ1人で並んでくれることになり、私たちはラフとクレイも車の中へ。

1時間ほどした頃、パパに呼ばれて食べにいきました。この日は息子が疲れた!と言ってラフとクレイと車に残ることに。私の携帯を託しました。

お好み焼き。3種類頼みましたが、私は牡蠣入りのお好み焼きが一番気に入りました!牡蠣の風味がなんともいえません。

f:id:bien_etre:20180824165133j:image

写真右から、デラックス(コーンチーズ)、牡蠣入り、長田屋焼き。

テイクアウトもOKなので、息子には、デラックスを持って帰りました。せっかくならおいしいし食べに来たら良かったのに…。

広島滞在は2時間半ほどでしたが、収穫も大きく感じ、立ち寄って本当によかったと思える場所でした。