2匹の犬の里親日記

2018年戌年の今年、我が家にやってきた保護犬2匹との日々を綴る日記です。

犬連れキャンプ〜萩アクティビティパーク(山口県萩市)

旅行2日目、山口県萩市萩市アクティビティパークに泊まりました。この日は移動距離が長いので、トレーラーハウスを予約。犬がはウッドデッキまでで室内不可ですが、多分2匹とも大丈夫だろうと見込んでの予約です。

トレーラーハウスにはシングルベッド2台と二段ベットがあり、簡易キッチン、冷蔵庫、電子レンジ、テーブルといす、ユニットバスがありました。エアコンもついていて、暑さはなんとかなりそうです。

外は水道付き、今回はサイトもついたトレーラーにしました。

f:id:bien_etre:20180820094309j:image

夕ご飯、この日は子供達のリクエストでハヤシライス!炊飯器をレンタルして作りました。例のごとく作りすぎたけど、冷蔵庫もレンジもあるので翌朝食べれました。

夜。

ここは夜空がきれいときいていましたが、偶然にもこの日はペルセウス座流星群が見れる日!21時以降にとの予報だったので、シャワーも浴びた後、外に椅子とシートを用意して夜空を見上げると、サーっと緩やかな弧を描いて流れ星が。4人とも見えたほど、くっきり大きな流れ星でした。

そしていくつか流れ星を見た後、ラフとクレイを外につないだまま寝ました。

しかし…夜中にクレイがやけに吠える。外にでてみると、明らかに中に入れて、って感じ…うーん、外はダメだったか。

でも中に入れることもできず、私はシートを敷いてそこで寝ました。しばらくするとクレイも寝てくれたので、あまりに肌寒いし、そーっと中に入るとまた吠える…私は眠さのあまり朦朧としていて対応できずにいると、パパが外で寝てくれました。結局朝まで…。

朝パパと話しましたが、この日は違うエリアに若者のグループがいて、結構盛り上がってたんです。星を見るときもキャー!ワー!と。彼らは一晩中起きてて、たまに大声で盛り上がってたのがクレイには怖かったのでは、と。静かなキャンプ場なだけに声がよく響きました。

普段はキャンプ場でほとんど吠えたことがないラフとクレイですが、家とは違う環境になるので、こういうこともありますね。今回の旅行で外に寝かさないといけないのはこの日だけだったので、ちょっと申し訳なく思いました。

そうそう、ゴミについては、こちらは分別した上で300円で出してよいことになっていました。今回はそれほど出なかったしビニールに入れて持ち帰りました。

それとコインランドリー、古いけどしっかり機能していて、洗濯物は50分でだいたい乾きました。これはありがたかったです。

高台にあって静かな夜が過ごせるキャンプ場、パノラマスパはもう何年も壊れたままのようですが、ビニールプールを出してくださっていたり、係りの方が親切でとても居心地のよいキャンプ場でした。