2匹の犬の里親日記

2018年戌年の今年、我が家にやってきた保護犬2匹との日々を綴る日記です。

犬連れキャンプ〜モビレージ東条湖(兵庫県加東市)

お盆休みの初日、兵庫県のモビレージ東条湖へいきました!

Googleで調べると、東京の家からの移動時間6時間ちょっと。朝出ても間に合うはずですが、渋滞も考えて念のため前日の夜11時に出ることに。しかし、高速にのってすぐ渋滞…しかも、次のインターまで2時間って?

ETCの休日割引が連休初日の土日から木金にずれていたせいか、金曜日の0時までの駆け込みINが多かったような気がします。この台数、異常です。それに伴い事故も。私たちは割引のことは後になって気づいたのだけど…車が増えればいろいろなことに遭遇しますね。

結局、その後も渋滞に捕まり続け、キャンプ場には14時着!去年も徳島まで行き、関西圏への遠出を度々する我が家でも、移動にこんなにかかったのは初めてです…。

ともあれ、キャンプ場はインターからはそう遠くないので、その点楽でした。東条湖は、これがひょっとして湖??という感じで、湖面が少し干上がっていて木々も枯れ、白鳥船も湖の岸から離れたあたりで停まってました。我が家からは1時間〜1時間半もすれば豊かな湖がたくさんあるので、そのつもりで湖畔の散歩もいいかな、と期待していた私は少しがっかり。

実はこの日、数ヶ月前から、大阪にあるキャンプ場を予約していました。でも、このキャンプ場は中型犬まで可、うちの二匹は大型でもないと思いつつも、成長期。特にクレイは成犬なみに大きくなっていたので、念のため確認の電話を入れました。

すると、泊めるのは難しい、と。よそに預かってもらうかしてもらわないと、と言われ、キャンセルになりました。そこなら、山合いで川も流れ、街より気温も少し低く、過ごしやすそうだったんですけど、行ってから断られたら困るし、仕方ないです。

それでこの東条湖にきました。

空いてるだけでもラッキーですが、さらにラッキーなことに、前日の予約がないので9時半以降ならチェックインでき、追加料金も必要ないとのこと!この点とてもありがたかったです。

なので早く到着して、ささっと設営して、パパはドライブのつかれをとり、私はこどもたちと東条湖にあるプールへいくつもりでした。

でも、まさかの初日からの大誤算…残念!

(アーリーチェックインについては、前日の状況をお聞きしておくとよいです!あいていれば快く受けていただけます)。

今回予約したのはBサイトの電源付き。犬がいるので日陰があるサイトをと希望を伝えましたが、ほとんど日陰はないところでした。サイトとサイトの間に木がありますが、日陰になるほどはないです。ただ、同じBでも、別サイドには完全に日陰になっているサイトもありましたし、今回取れなかったA(電源・水道付き)はほぼ全て日陰になってました。夏はやはり日陰がほしいですね…。

気を取り直してさっそくパパとタープを設営。日陰が欲しいけど、あまりの暑さにテントは涼しくなってからたてることに。

ラフとクレイは木につないで…ちょっと待っててね。

f:id:bien_etre:20180819162451j:image

とりあえずタープがたてられたら、パパはコットで昼寝。こどもたちも椅子に座ってのんびり。しかし、西日が強くて暑い💦

私はというと食料の買い出し…とここでまたまさかの、コールマンのツーバーナーを忘れていることに気づきました。

今回のキャンプ旅は、真夏で暑いので焚き火は最低限にしてツーバーナーで料理するつもりでした。

コールマン パワーハウスLPツーバーナーストーブ2 2000006707 【日本正規品】

コールマン パワーハウスLPツーバーナーストーブ2 2000006707 【日本正規品】

 

簡単に調理できて本当に便利なんです。これがないとなると、一気に料理の幅が狭くなりそう。

私ががっくりきていると、スノーピークのならあるよ〜、とパパ。シングルのパワーストーブは持っていたので、茹でたりお湯を沸かすくらいはなんとかなる。とりあえずこれ一つでやってくことに。

初日の夕飯は暑いのでそうめんと、道の駅で買った鯖寿司、穴子寿司、そして天ぷら。あと娘が大好きな枝豆も茹でておいしくいただきました!

翌日は山口への移動。途中、広島にも寄ります。長距離ドライブに備えてはやめに寝ました。

それと今回、暑さを予想して扇風機を持っていきました。収納を考えて選んだのがこちら。かなりコンパクトになります。

パイプの足は畳んでも立てても使えますし、DCモーターなのでしっかり風量もあり、大正解でした。

上の写真の使い方のほか、扇風機部分を立ち上げて縦長にもできます。角度は自由に変えられるので、結構便利。

市販のものは白と薄いブラウンですが、カインズではオリジナルのきれいなグリーン(どちらかというと控えめなナチュラルグリーン)もラインナップされてました。私は後で気づきましたが8800円とお安めだったし、こっちがお得だったかも。給水器といい、何かを買う前にカインズをチェックしておくと、良いお買い物ができそうです。

モビレージ東条湖、こじんまりしているので、トイレや水場もすぐ行けるし(子連れにはほんとありがたい)設備はとてもきれいでした。ゴミも分別すれば捨てられるのでありがたかったです。持ち帰りの趣旨ももちろん理解できるしできるだけゴミは減らすことを心がけていますが、長旅だと持ち帰れず困るので対応いただけて感謝です(今回の旅のほとんどのキャンプ場が持ち帰りなのです。どうしよう…)。

隣の施設の温泉やプールもすぐだし、うまく時間を使えばのんびりできる、子ども連れにもよいキャンプ場でした。

f:id:bien_etre:20180819164444j:image

お隣になった大阪から来られたご夫婦も、何度も利用しているリピーターさんでした。猫をたくさんかっていて、里子にも出しているとのこと、ラフとクレイも可愛がってくれました。