2匹の犬の里親日記

2018年戌年の今年、我が家にやってきた保護犬2匹との日々を綴る日記です。

ロングリード

我が家の近く、徒歩20秒(!)のところに芝生の公園があって、おきまりのお散歩コースです。

ここではラフとクレイがよくじゃれあいをはじめるので、私1人で散歩してる日はリードが絡んで大変です。引っ張りもすごいし…。

きっと伸び伸び駆け回りたいんだろうけど、そんなにドッグランにも連れていけないし、最近は暑くて日中外で遊ぶのはこわいです。

そこで、近くの公園でももう少し自由に動けるようにと、ロングリードを買いました。長さは20m。それを金具で調節して半分の長さにまでできるタイプです。まずは一つだけ買って、良さそうなら追加することに。

さっそくみんなで公園へ!

こんなに長い!これでもまだ全部は使ってない長さです。ラフに装着してます。

f:id:bien_etre:20180807100022j:image

f:id:bien_etre:20180807095847j:image

主人にもってもらいましたが、感想はというと、急に犬が走った時に長さがある分ピンと張る力が強い、そして平たいリードだと怪我をしそうとのことでした。あと、持つ手が痛いので軍手が必要、とのこと。

たしかに、薄さ数ミリなので当たる角度によっては危ないです。手に受ける摩擦もそれなりです。少し高くなるけど、編まれたロープ状(丸い断面)のものが手によいかもしれません。

あとは、20mもいらないかな。長すぎてもコントロールがきかないし、手元に持つリードのボリュームがかなりありました。

f:id:bien_etre:20180807095852j:image

まだまだ使いこなせてない感じがしているので、 もう少し良い使い方があるかもしれません。引き続き、トライしてみたいと思います。

それにしても、思い切り走る姿は颯爽としていて気持ちが良いですね。とっても楽しそうでした。

涼しくなったらもっと外で遊ばせてあげたいです。ロングリードの活用方法は、引き続きの宿題にしたいと思います。