2匹の犬の里親日記

2018年戌年の今年、我が家にやってきた保護犬2匹との日々を綴る日記です。

犬のシャンプー・リンスならこれ!

犬のシャンプー。室内犬だと月に1度、多いとそれ以上することもあると思いますが、我が家で一番はじめに買ったシャンプーは、近所のホームセンターの手頃な価格のリンスインシャンプーでした。

でも。洗うと、さっぱりするものの、逆に匂いが気になる感じ…動物臭というか、余計に犬の匂いが増してしまうんです。

そんな洗いあがりで身震いしたりするので、あちこちにその匂いがつき、シャンプー後の掃除がすごく大変で。

浴室は壁も床も全部掃除。

脱衣所は壁もドアも洗濯機も拭き掃除、部屋中に消臭・殺菌スプレーを撒いて換気…シャンプーが億劫になるのがこの後片付けでした。

それでも、初めて買ったシャンプー、こんなもんなのかと思って使い続けていました。

でも、この夏出会ったペットシャンプー・リンスを使ったら、これまでのとは大違いで。こんなにも違うものかと感激しました。

それがパックスナチュロンのシャンプーとリンスです。

f:id:bien_etre:20180918202231j:image

パックスナチュロンといえば、自然に優しい洗剤類を扱うおなじみのメーカーです。でもペットシャンプーを扱ってるとは知りませんでした。

出会いは、夏のキャンプで訪れた岡山県チロリン村キャンプグランド。ツヤが出て、一度使ったらやめられないとホームページに出ており、行ったら買おうと決めていました。

このキャンプ場にはペットシャワースペースもあつたので、できたらここでシャンプーしたかったのですがあいにくの雨だし、短時間の滞在になってしまったので、シャンプーとリンスだけ買って帰りました。

1週間のキャンプ旅行から戻ると、さっそくシャンプー!

洗うのはパパ、乾かすのが私、がいつもの分担です。

まずクレイから洗ってもらい、脱衣所にいくと、あれ?全然臭くない。いつもの動物臭がまったくない!

驚きながら乾かしていき、つぎはラフ。

ラフはシャワーもドライヤーも良い子で、暴れることはありません。クレイはあちこち逃げ回っちゃうんですけどね…。

それで、もともとラフは毛並みがきれいなんですが、乾かしてびっくり!!

これまでにも増してツヤツヤ!それに汚れもしっかり落ちて、目で見ても体が白くきれいになりました。

浴室まわりも全然臭くなくて、いつも汗だくになって掃除するのに、それも軽くふくだけで大丈夫。

それに、ティーツリー、ラベンダー、ローズマリーゼラニウムなどのアロマ成分が入っており、香もいい上に、ノミ・ダニの予防にも効果的だそう。アロマ好きの私には本当に嬉しいシャンプーです😊

シャンプーとリンスが違うだけでこんなにいろんなことが変わるものなの??と思うほどです。

もう他のシャンプーには戻れません。

価格はお高めですが、本当にオススメです。

 

パックスナチュロン ペットのシャンプー 350mL

パックスナチュロン ペットのシャンプー 350mL

 

 

パックスナチュロン ペットのリンス 350ml

パックスナチュロン ペットのリンス 350ml