2匹の犬の里親日記

2018年戌年の今年、我が家にやってきた保護犬2匹との日々を綴る日記です。

犬連れキャンプ〜青海島高山オートキャンプ場(山口県長門市)

キャンプ旅行3日目は、山口県長門市、仙崎港近くの青海島にある青海島高山オートキャンプ場に泊まりました。

今回の旅の目的である長門で、犬連れOKでオートキャンプ可(車が横付けできないと荷物の多い我が家はアウト…)はなかなか見つかりませんでした。

でも、いくつか調べると、このキャンプ場は海が見えて絶景らしく、オートキャンプで市街地へのアクセスが良いとなると諦めきれず…ペット不可と掲載があるものの、ダメもとで問い合わせしました。

すると、その日は宿泊客も少ないし、ほかのお客さんと別サイドにするのでいいですよー、と。良かった…ありがたいです。

そんな経緯もあり、到着を楽しみにしていました。

着いてみると、入り口に「ペット連れ込み禁止」の看板が。パパも、「ほんとにいいって言われたの?」というくらい目立つ看板でした。

でも、受付を済ませてサイトにいくと納得、ほかにも犬連れの方がいました。キャンプ場がとても広く、今回隣の方とも200メートル近く離れていたので、まったく気になりませんでした。この日は3組くらいしか泊まってなかったと思います。表向きダメでも、問い合わせてみるものですね。

サイトは6番。海が綺麗!!

f:id:bien_etre:20180823141039j:image

展望所もすぐ隣、小さな腰掛いすもあり、海を眺めるには絶好でした!

f:id:bien_etre:20180823141134j:image

こちらのキャンプ場は全サイトAC電源あり、広さも広々〜。開放感があって、こんなに条件の良いキャンプ場は初めてでした。

ただし!アブがものすごくいまして💦

私は人生初、ハエが大きくなったようなものだと思っていたらパパから、「刺されたら痛いから気をつけて」と言われてやっと認識しました。テントの中にもはいってくるので、息子の虫取り網が大活躍でした。

それに、ホームセンターで外用の虫除けスプレーを買ってまいたら、だいぶ良かったです。蚊取り線香ではイマイチだったかな?我が家は二つたいてましたけど…夏に行かれる方は虫対策、要注意ですね。

それと。

実は山口県内に私たちが入ったとき、安倍総理も帰郷のため長門にいらっしゃったそうで。

総理大臣の地元なのね!とパパと何気なく話していましたが、このキャンプ場も、管理棟は木の香りがするとてもきれいなところだったし、サイト一つ一つのゆったりさがすごく贅沢で、パパと冗談で「アベノミクス効果かも?」と話してました。今年5月にはプーチン大統領長門の温泉にご招待して会談もされてましたね。

街の信号もあちこち最新式の薄型(私は初めてみました!)、新しくできたセンザキッチンという道の駅のような施設(道の駅に登録申請中と書いてありました)もめちゃくちゃきれいでオシャレ!

f:id:bien_etre:20180823160757j:image

ラフとクレイがいるので、外のデッキでパパと交代しながらでしたが、海の幸がいただけるレストランもおいしかったし、昼間しかあいてないパン屋さんもオシャレでおいしそうだったー!

海もきれいだし。今回の旅の目的地でもあったけど、こどももみんなテンション上がりっぱなしでした。

f:id:bien_etre:20180823161000j:image

夜、前日に引き続き流星群観測のチャンスだったので再度見ることに。萩よりサイト間が広く木も混み合ってなかったので、視野がとても広くて!この日も何度も流れ星をみることができました。

それと、イカ釣り漁船の漁火もきれい!

なんかもう、いろんなことがステキな夜でした。

翌日は、ラフとクレイを保護し、私たちに譲渡してくださった方にお会いできる日です!急な連絡にもかかわらず、時間を作ってくださいました。本当にありがたいです。

翌朝を楽しみに、よく寝て備えました。

そうそう、夜は、扇風機もいらないくらい風があって、途中寒いくらいでした。

テントをたたてなかにマットをしくとラフとクレイは真っ先になかに入りくつろぎます。どうやらテントも自分たちのおうちと認識しているみたいです。もちろん、寝るときも私たちと一緒になかで寝ます。かわいい子たち。

長門市ならこのキャンプ場、絶対にオススメです。もう一泊すれば良かった、と思ったくらいでした。

でも残念なことに、4月〜10月までしかオープンしていません。

それともう一点注意したいのが、とても似た名前で青海島キャンプ村というキャンプ場もあります。こちらはコテージなどもありますがコテージは犬不可、テントサイトもオートキャンプではありません。我が家は荷物が多いし犬連れなので、オートキャンプが基本です。駐車場から荷物を運ぶことは考えられません。

どちらが良いというわけではなく、キャンプ場にはそれぞれの特徴や良さがあるので目的に応じて選ぶのが良いと思います。

この二つのキャンプ場、名前がとても似ているし、仙崎港の橋を渡ってすぐY字路があり、道なりに行くと青海島キャンプ場、左へいくと青海島高山オートキャンプ場です(我が家は間違えました💦)。高山オートキャンプ場は左に行ってくださいね。